株式会社 エー・アール・ジー

沖縄で家をつくるなら40年以上の実績と信頼

WAOJE沖縄支部セミナーの様子

今年の4月からWAOJE沖縄支部に入会させていただきました。
WAOJEとは、海外で活躍する日本の企業家達のネットワークであり、和僑会という名称で活動をつづけてきており、最近、名称をあらためたものです。
三代目会長は、中国北京で活躍する日本人建築家の迫さん。
わたしのフェースブックフレンドでもあります。

建築家は、海外ビジネスの中核を担うケースが多い職種といってもいいでしょう。
各支部において、月一回セミナーを開催して、研鑽を積んでいます。
入会して、初のセミナーは、民泊のセミナーでした。講師は「百戦錬磨」の藤本さん。
日本の民泊事業の三本柱の一つの勢力だそうです。
6月15日に改正される民泊新法は、沖縄県特に那覇市では、厳しい規制がかかる事が決定したらしく、ヤミ民泊を排除する動きが厳格化されるそうです。

当社においても、簡易宿泊所やら旅館、ホテル、コンドミニアムの設計依頼が増加しており、おおいに関連する内容でしたので、とても参考になりました。
さっそく藤本さんとはフェースブックフレンドになっていただきました。
沖縄支部会員さんは、顔見知りの方も多く、意識の高い企業家が集まっているなという印象です。

また、WAOJEでは、年一回、世界大会を開催しており、今年はカンボジアに世界中にちらばる企業家達が700名近く集結し、交流を深めるそうです。
これに参加しないと意味がないとまで言われておりますので、当社を代表して私が参加する予定でもあります。

当社も今年は海外展開を本格化させようと、ベトナムや中国に視察をするなど、動きが活発化しております。
私も、その中核を担う姿勢で、2月にはベトナム視察に同行し、今月末も中国出張が控えております。
当社の海外展開にご期待ください。

古後信二