株式会社 エー・アール・ジー

沖縄で家をつくるなら40年以上の実績と信頼

ブックレビュー「脳も体も冴えわたる1分仮眠法」

こんにちは
株式会社エー・アール・ジースタッフの比嘉です。

最近眠りについての書籍を何冊か読んでいますがその中の一冊「脳も体も冴えわたる1分仮眠法」の一部をみなさんに紹介したいと思います。

睡眠不足だと体はどんな状態か

日々の仕事や勉強、家事や子育てインターネット・・・やることがたくさんありついつい寝不足になりがちですが

睡眠不足の状態で日常生活を送るということはアルコール(お酒)を飲んで車を運転しているようなもの

だそうです。

睡眠不足はダイエットの大敵!?

また気になる情報として睡眠不足と肥満の関係も指摘しています。

睡眠時間が短いと食欲を抑えるホルモン「レプリチン」の分泌が減り、代わって食欲増進のもとになるホルモン「グレリン」の分布つが増え、その結果、体が高カロリーの食べ物を欲するようになり、肥満になりやすい

睡眠不足が続くと、メタボになる確率が一気に高まるそうです。

「5分以内に眠れる」-そんな寝つきのいい人は要注意

「寝つきがいいこと」それ自体は素晴らしいことですが、体が危険信号を発しているかもしれない

睡眠不足は、疲労と同じようにどんどん蓄積されていきます。これを「睡眠負債」と呼ぶ

睡眠負債が多い人ほど寝つきがよく慢性的な睡眠不足に陥っていないかチェックされることをお薦めします。

睡眠時間を確保するのが難しい人は仮眠がお薦め

日々の「睡眠負債」を解消し、脳と体のパフォーマンスを取り戻すことが出来る。

毎日の生活の中に「1分の仮眠」を複数回、もし可能なら「20分の仮眠」を1回取り入れる

脳と体のパフォーマンスを回復させることで心身ともにシャープで力がみなぎっている「質の高い時間」を手に入れ、人生の質も自然と高まっていくそうです。

睡眠は日中に最高のパフォーマンスを発揮するためになくてはならないもです。
そのための効果的な眠りについて本書は書かれています。
詳しくはぜひ手に取って読んでみて下さい。