パソコン組立体験プログラム

こんにちは。
台風が過ぎ去り、暑い日が続いていますね。

夏休みも中盤に入りました。
我が家では子どもたちを楽しませるべく、毎週末のおでかけ場所を探す毎日でございます。

昨日は、パソコン組立体験プログラムに参加してきました。

暇さえあれば壊れたおもちゃや懐中電灯などを分解し、採取したパーツを宝物としている長男の強い希望での参加です。
近場の会場が満席で予約できなかったため、豊見城まで行ってきましたよ~

プログラムの内容は・・・
まず初めに、PCのパーツの説明があり、
その後、実際に分解されたゲーミングPCを講師の先生と一緒に組み立てていきます。
参加者は小学校低学年の子~中学生くらいの子もいて幅広かったです。

パーツ説明は、大人も大変勉強になりました。
CPUは人間でいう脳に当たる部分、メモリは作業机、HDD・SSDは収納のための本棚の役割・・等。
パソコン購入時に電気屋さんに説明されてもよくわからなかったのですが、実際にパーツも見たことでようやくイメージがつきました。

≪実際の組み立ての様子≫

日頃、いろんなものを分解しまくっているだけあって、ドライバー捌きは大変お上手でした。笑
家のPCまで分解したいと言い出さないことを願います。

今回、会場がおきなわ工芸の杜だったので、施設で行われていた体験イベントにも参加してみることに。
その後の予定があってあまり時間が無かったので、電動糸鋸の体験だけしました。

ほぼ担当してくれたおじさまが操作していたような気もしますが笑
初めての糸鋸、集中して作業していました。

他にも、機織りとか紅型、シーサー絵付けなどなど、いろいろな体験がありました。
有料ですが夏休みの宿題には良さそうです。
展示をみるのは無料なので、それだけでも沖縄の工芸品について学べて良いと思います。

私もいろいろ体験したかったので、来週時間を作ってリベンジしたいです!!
おきなわ工芸の杜夏休みイベントは、来週の土日で終わりのようですので、興味のある方はぜひ。

おきなわ工芸の杜夏休みイベント→ https://okinawa-kougeinomori.jp/event/12808
PC組立主催 e-sports Lab → https://e-sportslab.co.jp/

以上、総務 平良でした。

関連記事一覧

最新投稿