那覇市消防本部出初式

こんにちは、今回ブログ担当の上原です。

先週の土曜日に那覇市消防本部にて出初式を見に行きました。

以前から興味はあったのですが、タイミング的なものや新型コロナによる中止等もあって

なかなか見に行く機会がなかったのですが、今回やっと見に行くことができました。

第一部は一般の方による人命救助の表彰や消防職員の表彰、幼年消防クラブによるアトラ

クション、那覇ジュニアオーケストラによる演奏等が終わり、第二部には車両の行進や展示

訓練が始まります。個人的には全国でも那覇消防にしか配備されていないハイパーミスト

ブロアー車が見たかったのです。仕事で那覇消防等に行った際に小禄出張所に配備されて

いるとの情報は掴んでいたのですが、中々行く機会がなく今回初めて見ることができまし

た。しかし、子供を抱っこしながらの写真は困難だったため写真は撮れずです・・・

一通り車両の行進が終わった後に展示訓練が始まりました。展示訓練ではハシゴ消防車

を使用して高所からの救助訓練や、屋上から隊員が降下する訓練や一斉放水等があって

見に来ていた周りの子供たちも歓声を上げながら見守っていました。また、カレーの提供

もあっておいしく頂きました。

今年もお正月から能登半島地震の災害があり、まだ余震等の影響は続いていますが、防災

の意識を常に持って行動していきたいですね。

投稿者:上原敬介

関連記事一覧

最新投稿