これからの新型コロナウィルスと共生・共存する社会に向けて働く方改革が加速し、在宅でのリモート環境づくりに着手しています。

こんにちは、スタッフの比嘉です。

新型コロナウィルスで緊急事態宣言が出され世界中の人々の働き方が急速に変わってしまいました。
突然のウィルスの流行で対応に追われた会社がほとんどだったのではないでしょうか?
弊社もその中の一つで突然の在宅ワークに対応できたのは1割程度の社員だけでした。
幸い出勤してもお互い厳戒態勢の中誰一人感染したものはいませんでしたから良かったです。
しかしコロナの収束は一時的なもで、落ち着くまでに早くても2年はかかるとある専門家は言ってましたからしばらくは共生・共存していく覚悟が必要ですよね。
弊社では1度目の教訓を生かして次の局面に備えています。
こちらはリモート用に備え一人2台持ちになったPCの設定の様子です。
私もリモートでしたので自宅にPCを持ち込み仕事に必要な諸々の設定を行いました。
合計14台のPCをキッチンの台の上に3台並べ設定しては次のPCへ・・・。
電源やランケーブルなど家中コードだらけでした。
日常生活もありますから繋いでは外し元の状態への数日間。
自分にお疲れさまと言いたいです^^

リモートワークで今回役に立ったツールを紹介します。
私的にはwin10に標準でついているリモートデスクトップより使い勝手がいいと思いました。
会社のPCにアクセスして自宅のパソコンが作業ができます。
家のPCのスペックが劣っていてもソフトが入っていなくても問題なく会社で作業しているかのように仕事ができます。
会社のプリンターから印刷もできるし社内のサーバーにもアクセスできるので会社にデータを持ち帰るなんてことも必要ありません。

Chrome リモート デスクトップを使って他のパソコンにアクセスするhttps://support.google.com/chrome/answer/1649523?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

関連記事

PAGE TOP