社内デザイン勉強会の一環で 「おきなわ工芸の杜」に行ってきました

こんにちは、ブログ担当の名嘉です。

先日、社内デザイン勉強会の一環で、豊見城市にある
「おきなわ工芸の杜」に行ってきました。

ガイドさんについてもらい、施設の説明や工芸品の説明しを聞き、沖縄の国指定工芸品、県指定工芸品など、いろいろと知ることが出来ました。

また、体験工房の琉球藍研究所の方と玉藍工房の方も突然の訪問にも関わらず、藍染についていろいろ教えて頂きました。(双方とも、染色を受けているそうなので興味がある方は、是非!!※化学繊維とか以外、自然の物なら大体染まるそうです)

お話を聞かせて頂いた皆様、本当にありがとうございます。

4月にオープンしたばかりで、
・沖縄各地の工芸品を調べたり、見たり触れたりし、知ることのできるスペース
・若手工芸事業者を支援するためのスペース(貸し工房)
・工芸品制作活動や人材育成研修のためのスペース
・一般人向けの体験工房
など、沖縄の工芸品を学び、触れることのできる施設です。

施設内の工房でコラボ作品を作っていたり、琉球藍研究所では、スニーカーや骨など、色んなものを実験的に染めていたりと工芸の素晴らしさと、可能性を感じられるいい機会となりました。
陶芸工房や木工工房など、その日は開いていない施設もあったので、また、行きたいと思います。

入口近くの首里城の瓦礫が入った蛇篭の塀の前で取った集合写真です。

  終わり

関連記事一覧

最新投稿