石垣出張

こんにちは、今回ブログ担当の上原です。

今週は出張で石垣に行きました。久しぶりの石垣だったので楽しみにしていたのですが、あいにくの天気で雨でした。本島よりも気温が高く湿度も高かったと思いますがカンカン照りの天気よりは調査がやりやすかったので、結果オーライでした。

順調に調査も進み、お昼は調査場所の近くにあった八重山そば屋さんに行きましたが、有名店だったらしく観光客で溢れていました。そんな中、作業着をきた男3名で美味しくいただきました!


午後の調査が終わったあとは、近くにあった石垣市役所を見に行きました。ご存知の方もいるかと思いますが、隈研吾さんの設計による建物です。外観は見たことがあったのですが、中に入ったことはなかったので見ることができて良かったです。

内部の空間は開放的でリュウキュウマツのボーダーが印象的でした。

エントランスから入ると、すぐ目の前に市民広場があって用がなくてもそこでゆんたくができそうな空間になっていましたよ。

外観の柱には地場産の木材が意匠的に使用されているのですが、日焼けして色褪せていたのを見て、改めて石垣の環境の厳しさを肌で感じることができました。

投稿者:上原

関連記事一覧

最新投稿