【ARGs-SDGs】こども建築ワークショップ「夢の町 ARGタウンをつくろう!」を開催しました

毎週の社員ブログとは別に、今日はイベントのご報告です!
去った10/19(土)にアイムユニバースてだこホール市民交流室にて、こども建築ワークショップ「夢の町 ARGタウンをつくろう!」を開催致しました。

ARGではこれまで社会貢献の一環として「ARG建築セミナー」を毎年開催しており、今年が第13回となります。
前回までは一般の方向けに、外部講師をお呼びしてのセミナーを開催しておりましたが、
今年は趣向を変えて、子どもたちに楽しんでもらいたい!未来の建築士を育てたい!という社員の思いから「こども建築ワークショップ」を企画しました。

ワークショップは午前・午後の2部制での開催。
初めての試みということもあり、当初広報に苦労しましたが、皆さんの協力のおかげで予約時点でほぼ満席!
当日は体調不良等で不参加の方もいらっしゃいましたが、午前午後あわせて25名のお友達とそのご家族の皆様が参加して下さいました。

初めに、池間社長の挨拶。
今回はARGの代表取締役としてではなく、ARGタウンの「町長」として子どもたちの家づくりを見守っていただきました。

司会から建築士のお仕事について簡単に説明した後、
いよいよお家づくりに挑戦!

家づくりのポイントとして方角と立地に気を付けてもらいます。
その他の細かい点は、制作をしながら直接建築士がアドバイスしました。

それにしても、こどもたちの集中力にはびっくりです!
途中休憩も入らないくらい、夢中になって理想のお家を作っていきます。
私たち大人では考えつかないような発想が沢山出てきました。

それぞれ家を作り終えたら、各テーブルの地図を合体させます。
最後に地図の上に参加者全員の家を並べたら・・・

夢いっぱいARGタウンの完成です!!!

個性豊かなお家がすべて建ち並ぶと圧巻!まるで本物の町のよう。
華やかでとても素敵な町が完成しました。

こどもたちは町長から「こども建築士」として認定され、こども建築士証が発行されましたよ!

記念にみんなでハイチーズ☆

≪午前≫

≪午後≫

「自分の作ったおうちに本当に住みたい!」「大きくなったら建築士になりたい!」という感想をいただき、とても嬉しいです。

いつの日か今日参加して下さったみなさんが建築士となり、ARGで一緒に働いてくれる日が来たらいいなあ~☆

毎年学校のインターンシップの受け入れもしているので、また会社にも遊びに来てくださいね!

ARG社員も子どもたちから沢山の刺激を受け、とてもいい機会となりました。

改めまして、ご参加いただきました皆様、広報等にご協力いただきました関係各所の皆様、
どうもありがとうございました!

社員の皆さんも企画~準備~運営おつかれさまでした。

投稿者:総務 平良ひかる

関連記事一覧

最新投稿