甥っ子のいる京都へ行ってきました!
今週ブログ担当の山下直彦です。
ゴールデンウィークは学生生活最後の年となった甥っ子のいる京都へ行ってきました。
母と妹は地元鳥取から京都へ車で移動、
私は伊丹空港経由で京都に入りました。
なかなかお互いの休みのスケジュールもあわなく母、妹とは嵐山でトロッコ列車散策、
八坂神社三寧坂を散策と1日くらいしか共に過ごすことができませんでしたが、
遠く離れていること、なかなか会えない世情でもある中、久々このような有意義な時間を過ごすことができて親へもおもてなしすることもでき、喜んでもらえていい思い出になりました。
結局全員揃って会うことはできず、
親、妹は甥っ子とは別日で会い、私はまた別日で甥っ子に会うという変則な日程ではありました。
甥っ子の学校や住まいも訪れました。たまたま近所の焼肉屋さんで御馳走しましたが、割とリッチな価格設定の店で甥っ子も気遣いながら注文してるようにすら感じました。
彼とは本当に一年に一回くらいしか会えない日々ですが、その中で少しずつ大人の階段を登っているような側面も感じました。
彼も私も母子家庭で育ち、学生の時でしか感じられない色々な想いや苦悩を少しの時間でしたがこの時、この場所で話し、共有することができ彼の心の中にもさぞ思い出が残ったことと思います。
旅も終え、それぞれがまたそれぞれの場所で
過ごしていきますが、このような年を重ねていくたびごとの思い出作り、家族で共有できる楽しみをもっともっとつくっていけるように
がんばっていこうと改めて感じさせられた有意義なゴールデンウィークとなりました。