SDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」リサイクル

今回ブログ担当の山内です。

昨年、長男が県外大学へ進学したため不要になった学習机、自転車、ベッドフレーム、買換えの為20年使用したダイニングテーブルを大川家具さんのReOKを利用して、また、実家のピアノはインターネットでリサイクルしましたので個人で出来るSDGsとしてご紹介したいと思います。

まず家具は、沖縄の、ReOKさん。
買取販売か代行販売かの2種類から選択することが出来ます。
1.買取は、LINEで写真を送って担当者の方とやり取りすると買取金額をおおよそで算出してくださいます。
2.代行販売だと、価格を自分で設定できます。
1週目で売れないと、次の週には1週目の30%OFFのように段階的に4週間展示していただけて、最終販売価格の40%を振込んでもらえます。
もし、売れなかった際にはそのまま引き取って処分してくれると言うシステムです。

今回は、LINE買取見積金額が500円とお安かったため、代行販売を選択しました!
学習机、ベッドフレーム、自転車は、24,200で売れ¥9,680、ダイニングテーブルは¥10,500で売れ4,200円振込まれました。

また、北海道の実家にある40年前購入の私のピアノも10万円で買取していただくことができました。
母が購入したときのことやその他色々思い入れがあり、私が結婚したあと20年以上そのままだったピアノ。
私が沖縄からインターネットでピアノの型式を入力して、何社か見積もり依頼をして一番高額で引き取ってくれる業者に決めました。
日本のピアノは流石ですね。壊れることはないようで主に海外へ行くようですが、40年前のピアノが10万円とは驚きました!!!

粗大ごみ券を貼って出すのも簡単ですが、まだまだ使えそうなものは、どこかで誰かのお役に立てるかもしれないので是非機会があれば検討してみてください。

詳しくはRe OKさんは、HPよりチェックしてみてください。↓

売ってハッピー!買ってハッピー!家具の代行販売

SDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」

関連記事一覧

最新投稿