「ホテルストレータ那覇見学会」 ~建築士会浦添・西原支部~

先週2/18(土)にて私が役員を務める沖縄県建築士会浦添・西原支部主催の「現場見学会」を3年ぶりに開催しました。
これは支部会員や学生向けに知識向上の一助になればという思いで開催しています。

今年の見学先は「ホテルストレータ那覇」、場所はモノレール美栄橋駅側にあります。
外観はこのような感じです。

最初にホテルの企画から設計、そして運営までおこなっている㈱UDSの富山さんよりコンセプトの説明をしていただきました。

説明では、マスターコンセプトとしてこの土地(美栄橋)の長い年月かけて積み重なった、異なる地層を地上へと引き上げるイメージでその地層の配色で様々なデザインをおこなったとのこと。
そして、共通コンセプトに基づき建築、インテリア、家具、アートなどすべての分野を取り纏め、総合的な空間づくりを進めたとのこと。。。
その他にもインテリア・素材の話なども説明いただきました。
その後ホテルを見学・・・こちらも富山さんに案内していただきました。


これまでのシティホテルの概念を覆すつくりとなっており参加者のみなさん興味深々。

今回ホテルの運営上 限定された人数となりましたが、参加された皆さんからいい感想が聞けましたよ。

大城 朝博

関連記事一覧

最新投稿