株式会社 エー・アール・ジー

沖縄で家をつくるなら40年以上の実績と信頼

前田地区自治会活動☆

去った11/11(日)に私の地元である浦添市前田自治会が主催する「第36回自治会運動会」が開催されました。
これは前田地区内にある7つの班が競い合う運動会です。
実は今年4月から3班の班長を務めておりその班長として初めて挑みました。

25年前に地元を離れたこともあり、その間 自治会活動への参加はほぼ行ったこともなく、
何も解らない中で今年度班長の打診を受け、ここまで班会員皆さんからの教え、協力のもと運営を進めてきました。
今回の運動会は幼い頃、親に連れられ参加した記憶位でまたまた何も解らない状態。
そこで何事でもそうですが本番までに情報を収集し段取りをしっかり行うことに徹しました。
まず取り組んだのが協力のお願い。本番一月前に協力的な班会員の方々に集まってもらい運動会の内容、
テント設営者、本部役員・各競技選手の選考、また終了後に懇親会をおこなう、など情報と役割を確認。
その中で今年は「優勝を狙おう!」との声もあり選手選考は選手への依頼も含め十便時間をかけ進めてきました。
合わせて本番までの工程表と当日のタイムスケジュール・出場選手表を作成。

準備を含め当日これがとても役にたちました。

しっかりとした準備を得て臨んだ本番。予想以上に選手が頑張ってくれて各競技3位以内入賞。
運動会最後の班対抗リレーでは私も選手に加わり私が走る番までにはその前の選手が他との差を広げてくれたお蔭で
抜かれもせず見事1位を獲得しました。

そして運動会すべての日程が終了し結果発表ではみごと3班が優勝を勝ち取ることができました。

有言実行、運動会終了後の懇親会では久しぶりの優勝に皆で喜びあい、自治会長も祝福に訪れとてもにぎわいました。
その姿を見てこれまでの疲れが吹き飛び一番感動を得ることができました。

今回とてもいい経験できた中で準備・段取りの大切さや仲間との優勝という感動、
そして班長の私に対して様々な協力をして頂いた方々への感謝の思いを心に残し、
引き続き自治会・社会活動に取り組み班長を務めてまいります。

投稿者 大城 朝博

新着情報

More