沖縄が将来、日本の「避暑地」になる?

こんにちは、今回ブログ担当の上原です。

連日熱い日が続いていますね~。

毎年夏ってこんなに暑かったっけと言っている気がします。

そんななか、私もうすうす気づいていましたがこのような記事が出ていました。

沖縄が将来、日本の「避暑地」になる? というものでした!

夏といえば「南国」という沖縄のイメージは昔からあるものですが、「避暑地」という概念

はないですよね。沖縄に涼みにくる・・ということになるのか。

記事では平均気温のデータも載っており近年の8月の最高気温の平均は大阪や福岡が那覇

や石垣よりも0.5~1.9度高かったようです。驚きですね!

でも確かに私の感覚ではあるのですが、沖縄で住んでいて40度以上の気温を体験したこと

なくて大体は内地の岐阜の多治見市や埼玉の熊谷イメージですよね。

沖縄は海に囲まれていますのである程度風はありますし、内陸よりは気温があまり高く

ならないのはわかりますし、意外に避暑地としての適性があるのかもしれないですね!

ただ、どちらにせよ暑いことには変わりないので皆さんも熱中症等には気を付けて夏を

乗り切りましょう。

※環境省でも「2100年未来の天気予報」として作成した資料がありますので興味がある方
は覗いてみてください。https://www.env.go.jp/press/107008.html

関連記事一覧

最新投稿