東京オリンピック閉幕☆

賛否両論ある中開催された東京オリンピックが閉幕しました。

コロナ自粛で自由に外出できない中で、
自国開催と言うこともありテレビ放映時間も夜中などではないため、
多くのスポーツを見る機会と、
頑張っているスポーツ選手にたくさんの元気をもらいました。

女子ソフトボール、野球、サッカー、バレーボール、卓球、陸上等々。
毎日、試合の時間をチェックしてテレビで応援しましたが。
今回、何より感動したのが女子バスケットボール銀メダルでした。

自分の固定観念であれだけの身長差のあるバスケットボールは、
日本が上位に絡むことは絶対に無いと何十年も思い込んでいたので。
女子のバスケットボールの試合をきちんと見たこともありませんでした。

しかし!
162cmしかない司令塔と呼ばれるポイントガードの町田さんの
あの動きがかっこ良くて、感動して最高にファンになりました。
身長が低ければ低いなりの戦略を立てたゴールへのアシスト、
それを受けてしっかりスリーポイントを決めていくところ等々。
あんまり詳しいルールもわからないのに、本当に感動しまくりでした。

身長の低いバスケットボール選手たちの希望!!!
勝つ方法って無限にあるんだなと感じました。
目標をしっかり定めて、そこへの戦略を立てる。
マイナスに見えるところも見方を変えればマイナスではなく、
プラスに変えていくことができる、そんな力が生きていく上でも非常に大切だなと感じた毎日でした。

沖縄県にも金メダルがやってきますね。
空手の喜友名選手と、野球の平良選手。
身体能力が高い沖縄県。
これからもたくさんメダリストが誕生すると良いですね!

今日からは、甲子園が始まります!
沖縄尚学も優勝旗持って帰ってきてほしいです!!!

今回の担当は山内でした。

関連記事

PAGE TOP